NULアクセシビリティ(株)入社式をNHKが放映

2018.04.04

関連ニュース

4月3日徳島県立障がい者交流プラザで入社式が開かれました

当社が、設立支援したNULアクセシビリティ(株)の入社式が、徳島県立障がい者交流プラザで2018年4月3日に開催されました。

入社式では、泉みちひこ鳴門市長高井美穂徳島県会議員他の祝辞をいただき盛大な式となり、テレビや新聞各紙のメディアから高い関心を集めました。

NHK 徳島が入社式を放映しました

NHK徳島は「IT関連業務で障害者を雇用」の見出しで同日夕方に入社式を放映しました。厚生労働省「4月1日から障がい者の法定雇用率の引き上げ」が発表されたこともあり関心を集めたようです。

入社した障がい者は、ウェブアクセシビリティ検査員資格を保有

入社した5名は、ウェブアクセシビリティ検査員資格を取得した障がい者です。入社した皆さんは、在宅で弊社クラウドLibraを使用して企業/行政のウェブサイト(ホームページ)の適合性評価業務を行います。

ウェブアクセシビリティ検査員資格

皆さんは、NPO法人 JCIテレワーカーズ ネットワーク(JCI)の会員となり、JCIの講習会で勉強して当社のICCISO/IEC17020検査機関の検査員資格を取得した後、総務省経済産業省等のホームページ適合性評価業務の実務を経験しています。

JCIと同じ活動をしてるNPOと企業をご紹介します。

  1. NPO法人 ぶうしすてむ(愛媛県)
  2. NPO法人 札幌チャレンジド(北海道)
  3. NPO法人 障がい者ITサポートおきなわ(沖縄)
  4. (株)日本コンピュータ開発(神奈川)
  5. NUL アクセシビリティ(株)