「みんなの公共サイト運用ガイドライン」関連

Webアクセシビリティ
総務省開催の「みんなの公共サイト運用ガイドライン」に関する講習会を受講した人からのご質問にお答えします。

 

取組対象の把握と設定

Q : 取組対象とは何か?

ウェブアクセシビリティ方針に必ず記載すべき「対象範囲」のことです。利用者が分かる内容(URLなど)で記載することが大切です。

ガイドラインは、団体がWeb(インターネット)を使って国民(利用者)に提供している情報(ウェブコンテンツ)全てがアクセシビリティ対応の対象なので、「公式ホームページ」、「観光サイト」、「施設予約システム」など全てが対象になるとガイドしています。

しかし、これらの全てを同一のウェブアクセシビリティ方針とする必要はありませんので、担当しているウェブサイトを対象範囲として問題はありません。

Q : 複数の異なるウェブアクセシビリティ方針を公開しても問題は無いのか?

ウェブアクセシビリティ方針に記載する、目標を達成する期限、目標とする適合レベル、担当部署などがウェブサイトにより異なるのは当然ですから問題ありません。利用者にそれぞれのウェブアクセシビリティ対応情報を正しく提供することが大切です。

対応状況の把握

Q :  専門家では無い職員には対応状況の把握は可能か?

チェックツールで「悪さ加減」を把握することは可能なので、簡単にできる「悪さ加減」の把握方法をご紹介します。

  1. 複数ページの悪さ加減は当社のクラウドBFS-Mで確認できます。

  2. W3Cが提供するバリデータサービスで確認する方法

    • https://validator.w3.org/にアクセスして確認したいURLをコピペしてチェックしてください。エラーに数などが確認できます。
    • 無料の英語サイトです。
    • エラー内容の理解には、HTML等の知識が必要です。
  3. 当社のクラウドmiCheckerで確認する方法

    • https://accessibility.jp/cloudmick/auth/loginで総務省のmiCheckerチェックツールが利用できます。
    • クラウドサービスなのでPCにソフトウェアを導入する必要はありません、庁内LANからも利用できます。
    • 検査状況をメールするため、メールアドレスの登録が必要です。
    • 10ページ程度の利用であれば無料です。
    • miCheckerの「問題あり」数、「問題の可能性大」の数や指摘されたコンテンツや場所が分かります。
    • チェック結果を理解するにはHTMLの知識が必要です。

利用者の使用するソフト等を用いて確認する方法には、当社のやさしいブラウザ・クラウド版(有料)を利用して確認することができます。

Q : 専門業者に依頼するには予算がどのくらい必要になるか?

試験方法には、(1)人による詳細な確認、(2)チェックツールによる確認、(3)利用者の使用するソフト等を用いて確認する方法がありますので、当社のサービス費用を紹介します。

  1. 人による詳細な確認 1ページ15,000円~
    • 認定検査機関に登録した資格を持つ検査員が適合性評価検査を行います。
    • 1ページ平均500箇所から900箇所のウェブコンテンツの適合性評価を行います。

「ホームページ」、「施設予約サイト」などなど利用者がブラウザで利用する全てのウェブコンテンツが

「アクセシビリティ」が日本で余り馴染みの無い用語(英語)なので出る質問です。「アクセシビリティ」を馴染みのある「バリアフリー」に置き換え、「Webバリアフリー」であれば少し分かりやすいと思います。

しかし、上記の理解だけでは不十分です。Webを利用するのは人間だけではありません。検索ソフトやプログラムなども利用しますので、次が適切な回答と思います。

Q :ウェブアクセシビリティの重要性について説明してください。

Webアクセシビリティとは何かを理解いただければその重要性は分かっていただけると思います。ご質問は、Webアクセシビリティで無い場合に生じる問題の重要性についてと思います。

日常生活に便利なWeb、外出の難しい人には自宅で申請や買い物ができるのはとても便利です。これらの電子申請には更なるWebアクセシビリティが望まれます。

Q :私が管理するWebサイトのアクセシビリティ対応状況がわかりません。どのように調べたらよいのでしょうか?

Web管理者から出される最も多い質問で、答えるのに苦労する質問でもあります。

普段使うことの無い音声読上げブラウザを使って調べる。マウスを使わずにキーボードだけを使って調べる。これは簡単な様で大変難しい調べ方です。

Q :アクセシビリティ対応の手本となるようなウェブサイトがあれば、具体的に教えてください。

Q :私はWeb制作者です。そもそも、高齢者や障害者のために行うわけですが、Web制作者にとってWebアクセシビリティ対応は何か利点がありますか?

Webアクセシビリティは高齢者や障害者のために行うのではありません。さまざなWeb利用機器への対応性を確保するために行うのです。

結論として、Webアクセシビリティに対応できるWeb制作者は、新しいWeb技術に対応出来ている制作者であると評価できます

Q : 現在、何の対策もしていません。管理対象のウェブサイトのアクセシビリティを向上させるには、どのような手順で進めればいいでしょうか?

  1. アクセシビリティの専門家に把握する検査を依頼しましょう。

  2. 現状把握の検査は、機械的な検査で簡単に全ページを確認できます。次に主要ページを目視検査します。

  3. 検査結果を受けて、改善する計画を策定します。

    • 現在の規格は2010年に改定されましたが、既に大量なページを公開していると思います。
    • 古いページも含め全ページを、改定された規格に適合させるのは予算的にも時間的にも難しいと思います、
    • 検査結果で見付かった問題の重要性、改善の緊急性、予算を考慮して改善する不適合箇所を、直ぐに改善をする、次期更新時に改善するなどを定めます。
  4. 改善作業をします。改善作業は検査報告書を参考にしますので検査報告書の品質は大変重要です。

    • 機械的な検査で見つかった不適合は機械的に改善できるでしょう。
    • 目視検査で見つかった不適合は人が確認して改善作業が必要です。
    • CMSを利用している場合、CMSを利用して改善します。
    • テンプレート、CSSそしてJavaScriptなどは制作会社が改善することになると思います。
  5. 改善が終了したら再度検査で確認します。

以上が手順の概要です。

Q : 対策にあたっては、方針やガイドラインを制定する必要はありますか?